アルパイン DDDS5

アルパイン DDDS5は、艶っぽい中高域とクリアで豊かな低音を聞かしてくれるのですが、中低域が少々弱く、私の大好きなテナーサックスの再生に難がありました。
で、結局、610がメインスピーカーになりました。

アルパイン DDDS5は、もともと車載用の超軽量フルレンジとして開発されたユニットだそうです。
16cmシングルコーン・フルレンジ
インピーダンス:4Ω
最低共振周波数(fo):55Hz
再生周波数帯域:55〜20,000Hz
耐入力:15W(rms),45W(peak)
能率:88db/W/m

フレームは樹脂製だし、磁気回路は小さいし、 一見まともな音が出るとは思えない

トールボーイ型ダブルバスレフ・エンクロージャーに取り付けた
容積:31リッター
形式:ダブルバスレフ(ポートは前面と背面)
バスレフポート共振周波数:約50Hz

音の特徴は、コーンスピーカーらしからぬ中高音にあります。
高音は16cmフルレンジにしては良く伸びていると思う。
低音については、エージングが進むと良く出ます。
惜しむらくは、中低域が弱いため、音全体が薄くなります。

能率が悪い上に耐入力が15Wしかないため、広い部屋での使用には向きませんが、 狭い部屋で良い音を楽しむには良いユニットだと思います。


もどる